笑点“新メンバー”いよいよ発表 新進気鋭か?女流か?大物か? 独自取材で番組プロデューサーと桂宮治に聞いた

2023.2.3 12:00

今年、番組開始から57年を迎える『笑点』にいよいよ新メンバーが加入する。落語家なら誰もが一度は憧れる、笑点メンバーの座。その座布団を手に入れるのは誰なのか? 世間では人気女流落語家・蝶花楼桃花や、いま最もチケットがとれない落語家・春風亭一之輔、五代目三遊亭圓楽の弟子で三遊亭好楽の息子・三遊亭王楽などの名がうわさされているが、果たして? 番組プロデューサーの福田一寛氏に聞いた。

――新メンバーの名前を、ここだけの秘密ということで教えてもらうわけにはいきませんか?
福田:それはできませんって(笑)。5日の放送を待っていてください。

――ですよねぇ。では今回、どんな人がメンバーにふさわしいと考えて人選したのでしょうか?
福田:笑点の大喜利は、個々の戦いであり、団体戦でもあります。57年の歴史で積み上げられたファミリー感、チームワークのようなものも大事にしています。
新メンバーは、落語が上手くて人気があるだけでなく、笑点に新しい風を入れてくれる人だと確信しています。

――新しい風ということは、もしかして女性?
福田:だから、まだ何も言えませんって(笑)。え? ヒントですか。う~ん・・・そうですねえ、新メンバーはこれまで出演して頂いた“助っ人”の中にいます。そして、皆さんに愛されて納得して頂ける方だと思いますよ

――おお~! となると・・・いやいや、だいたい当てはまるじゃないですか!
福田:とにかく(明後日を)楽しみにしていてください!

これまで登場した助っ人は、31人。超大物の桂文枝や、春風亭小朝、笑点特大号の若手大喜利メンバーたちもいる。誰が選ばれても、堂々と新メンバーを務められそうだ。

■笑点メンバーが期待する“新メンバー像”とは? 

それでは、現在の笑点メンバーはどう思っているのだろうか? 去年、笑点に加入。新メンバーの気持ちを最もリアルに感じられるであろう、桂宮治に聞いた。

――いよいよ新メンバーが登場しますが、いまの気持ちは?
宮治:もちろんワクワクしてますよ。去年の自分は毎日がドキドキでしたから、いま新メンバーはすごく緊張して興奮してるんだろうなぁって思いますね。自分がそうだったけど、もしかすると、まだドッキリだと思ってるかもしれない(笑)。

――宮治さんも新メンバーになって、人生激変しましたよね?
宮治:劇的に変わったのは知名度ですね。日本全国津々浦々で“笑点の人だ!”って声をかけられます。大げさじゃなく、声をかけられない日はありません。まあ、でも、新メンバーは、笑点に出ても変わらないくらいの売れっ子かもしれませんけど。

――どんな人に新メンバーになって欲しいと考えていますか?
宮治:年齢が近い人がいいかなあ。笑点 特大号の若手大喜利メンバーや、(落語家ユニットの)成金の面々だったらやりやすいだろうけど、そんなボクの都合の良いようには行かないだろうなぁ(笑)。

――新メンバーに、望むこと、期待することは何ですか?
宮治:新メンバーには楽屋にパンの差し入れをしてくれるのを期待する・・・って好楽師匠が言ってました(笑)。それはともかく、笑点の大喜利というファミリーの中で、個性を発揮してくれれば自然と盛り上がると思います。ここ数年間にはなかった、新しい空気感を生み出して欲しいですね。

プロデューサー、桂宮治が口にしたキーワードは〝新しい風〟〝新しい空気感〟。果たして、あの座布団の上に姿を現す〝新しい〟メンバーは誰なのか? テレビ界、落語界、そして、世間からの熱い注目を集めること間違いなしの、笑点新メンバー発表。2月5日(日)夕方5時半は、テレビにくぎ付けになって頂こう。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル