デビュー日に前代未聞の衝撃サプライズ「3年後に全員〇〇です」『SAKURA GRADUATION』がデビュー
2024.2.29 14:00名古屋発の男性グループ『BOYS AND MEN』(通称:ボイメン)の妹分である『SAKURA GRADUATION』(通称:クラグラ)のデビューイベントが2月28日に ダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場にて開催された。
平均年齢19歳の6人組ガールズグループのクラグラは、中京テレビで放送されたオーディション番組『私、今日でアイドルやめます』で勝ち抜いたメンバーで結成。メンバーは食いしん坊担当・ひとみ、グループ最年少・あおい、頼れるリーダー・みれい、ダンスが得意・りり、昭和歌謡が大好きな・あいら、天然系ギャルマインド・あのん、と個性豊かなメンバーがそろう。
クラグラの兄貴分であるボイメンが激励に駆けつけ、メンバーの本田剛文が「今日は後輩たちのデビュー日ということで、応援にきました!僕たちも景気付けにライブをやらせていただいて、お台場を盛り上げたいと思います!」とあいさつし、3月13日発売の新曲『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』や人気曲の『帆を上げろ!』を披露し、前座として会場を大いにわかせた。
クラグラが登場するとファンから各それぞれの名前が呼ばれ、黄色い声援が届けられた。メンバーのりりは、「BOYS AND MENさんは私たちがオーディション番組に出ている時や、クラグラのデビュー発表の時も優しく見守ってくださいました。」と感謝を伝えた。
デビュー曲の『シゲキテキVIVID!!』、りりが振り付けを考えたカップリング曲『キミはバッテラ』、メンバー紹介曲の『SAKURA GRADUATION』などが披露された。『シゲキテキVIVID!!』は、厳しいオーディションを勝ち抜いたメンバーたちが放つ“自分応援ソング”。無限大の可能性がある彼女たちだからこそ届けられる、フレッシュで熱い楽曲となっている。
ライブ中はファンが持っていた「ガオーして!」というお願いうちわに応え、とびきりの神ファンサを送ったり、MCでは1人1人、オーディションの時から応援してくれているファンへ感謝のメッセージを送った。あのんがトーク中に感極まり言葉が詰まってしまう場面では、リーダーのみれいが寄り添うシーンがありグループの強いきずなを感じられたライブとなった。
クラグラのライブ終了後、所属事務所の谷口誠治社長がステージに登壇。「クラグラは2027年3月、桜が咲く頃に卒業します。」とサプライズ発表し、メンバーたちは絶句し声が出ずファンも戸惑いを隠せなかった。谷口氏は「3年間グループを走り切ってもらい、新しいグループの在り方を彼女たちが作ってくれたらうれしい。3年経ったら個人のやりたいことが出てくると思うからそれを優先してあげたいと思います」とコメント。ボイメンの本田は「決して後ろ向きな決定ではなく、クラグラがよりさらに羽ばたくための3年計画ですね」とクラグラにエールを送った。
発表を聞いたリーダーのみれいは「3年以内にグループ全員の目標を達成できるよう全員で頑張るので、これからも応援よろしくお願いします!」とファンへ強く誓い、デビュー日に卒業する日が決定するという前代未聞のサプライズ発表となった。
新たなJ-POPを名古屋から全国、そして世界へ。クラグラ旋風を巻き起こせるのか。entaxでは今後のイベントリポート記事も掲載予定。
【作品情報】
グループ名:SAKURA GRADUATION
デビューシングル:シゲキテキ VIVID!!
公式HP