ALAN SHIRAHAMA  SLAYとの楽曲リリース決定 「自分のメインジャンルでもあるベースハウスを制作」

2024.8.24 13:30
⽩濱亜嵐

EXILE/GENERATIONS のパフォーマーとして活躍する⽩濱亜嵐の12か月連続リリースの第8弾『two-face』が8月28日(水)にリリースすることが発表された。

第8弾の今作は、“AFROJACK presents GLOBAL REMIX BATTLE I powered by PMC SPEAKERS”で優勝した盟友、SLAYとの楽曲。

ALAN SHIRAHAMA自身のメインジャンルのベースハウスとなっており、爽快なドラムテンポとは裏腹に口ずさみやすいベースラインが重くのしかかってくる楽曲。まさにハウスとダブステップの間の子と言われているベースハウスの真骨頂となる内容に仕上がっている。さらに、ブレイク部分の展開がグルーヴの作りやすさを演出しているためジャンルの行き来もしやすくCLUB DJはもちろんクラバーにも必聴の1曲となっている。

《ALAN SHIRAHAMA コメント全文》

今回は自分のメインジャンルでもあるベースハウスを制作しました。図太いベースラインとダークな雰囲気を存分にまとった楽曲となっています。

過去の楽曲『Nakameguro House』は強めでテンションも高くピークタイムに合うベースハウスなのですが、今回はどちらかというと現場のグルーヴを作るヘビーなテンションとなっています。

また、2番バース部分はラップのサンプルボーカルが入っているのですが、DJプレイ中にずっと4つ打ちでノリが同じだと、いなたい(垢抜けない・ダサい)グルーヴになってしまう事が自分のDJ中に感じる事もあり、あえて抜きのブレイク部分を作りました。

自分がベースハウスを好きになったのも重たくて目つきも口も態度も悪そうな所を感じて好きになったので今回はその要素を思い切り詰め込みました。 THE BASS HOUSEと言えるような楽曲に仕上がって満足しています。

公式HPはこちらから

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル