SNSでも大人気“フクロモモンガ”の神は謙虚な格闘技の元王者 ヒロミ「“絞められるんじゃないか”と思って…」
2024.9.2 11:35ヒロミと小泉孝太郎の2人がMCを務める『オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます』が8月31日に放送。スタジオには、SNS上でも注目を集め、ペットとしても人気のあるフクロモモンガの生態・飼育に精通するフクロモモンガの神が登場。
道ゆく人に、その人にとっての神様のような人を聞き、実際に会いに行くこの番組。神奈川県横須賀市で声をかけたのは、サイクリング中の獣医師の男性。その男性が、自分にとっての神“オー!マイゴッド!”にあげたのは、総合格闘家として活動しつつ、フクロモモンガの生態を研究しているという升水翔兵さん。その男性は「格闘家としても尊敬できるし、生き物の研究家としてもすごい尊敬できるんで」と、獣医師の目から見ても一目置く存在であると明かした。
一般的に知られているモモンガは主に、げっ歯類(リス・ネズミの仲間)に分類されるアメリカモモンガ、タイリクモモンガと、有袋類(カンガルー・コアラの仲間)に分類されるフクロモモンガ。日本でペットとして飼われているのは輸入規制の無いフクロモモンガが大半で、人懐っこく、クリクリとして目をしたかわいい見た目と独特な鳴き声で、とても人気があるのだという。
東海大学の柔道部に所属していた升水さんは、柔道界のレジェンド・山下泰裕顧問の元で五輪強化選手にまでなったものの、同じ階級に五輪3連覇を果たした野村忠宏選手がいたことや怪我もあり、柔道を引退。その後、総合格闘技で活動しながらペットショップでアルバイトをしていたところ、肩に乗ってきたフクロモモンガのかわいさに“心のトゲ”を抜かれ、フクロモモンガに魅了されるように。総合格闘技パンクラスで、2019年フライ級暫定王者にまで上りつめたものの、フクロモモンガにはまっていき、フクロモモンガに特化した専門家になることを決意。動画サイトなどでの研究に加え、ペットショップで、フクロモモンガの生態に関する生の情報を収集。今ではフクロモモンガの飼育についてのアドバイス、飼い主のお悩み相談に乗るオンラインサロンを開講している。