男心にグッとくる…?『今日から俺は‼劇場版』 賀来賢人が福田雄一を“厨二病(ちゅうにびょう)監督”と呼ぶ理由とは
2024.9.13 10:00日本テレビ系金曜ロードショーと、entaxがコラボレーション。金曜ロードショーのここでしか聞けない“とっておき情報”を紹介する。
9月13日は…髪型も、格好も、威勢も、令和にあるまじきツッパリたちが、不条理な暴力から仲間を守る為に立ち向かう…!『今日から俺は‼劇場版』が登場。
出演するのは、賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、鈴木伸之、磯村勇斗、ムロツヨシ、柳楽優弥、吉田鋼太郎など、最近の映画・ドラマの主演として輝く俳優ばかり。そんな超実力派俳優たちが、さらに濃いキャラに扮(ふん)し大奮闘する痛快アクションムービーだ。
作品の時代設定は、1981年から82年。これは、原作の設定である1988年から1997年よりも少し前にしているとのこと。福田雄一監督は、完全な時代ものにしたほうが、世代感ギャップの楽しさが出ると思ったのだという。「もともとこの連ドラを作るときに目指したのは家族で見られるドラマで、子どもにとっては新しい、お父さんお母さんにとっては懐かしいものを切り取ることで、親子の会話が生まれるんじゃないかなと」と監督。
また、「おそらく子どもからしたら、物珍しい格好をした三橋と伊藤は“仮面ライダー”みたいに見えるんじゃないかと思ったんです」とのことで、そのお兄ちゃんたちがふざけながらも悪者をやっつけているから、子どもにとって楽しく、ドラマとしても火がついたんじゃないかと感じているのだそう。
そんな福田監督のことを、主演の賀来賢人は “厨二病(ちゅうにびょう)監督”だと話す。
「半分冗談ですが、男心にグッとくるカッコいいやりとりや面白いやりとりが好きで、子どもから大人までワクワクさせるにはどうしたらいいかを常に探っている方なんですよね」。
三橋と伊藤のやりとりはまさに厨二病炸裂(さくれつ)だとのこと。“正義は勝つ”というテーマのもと、そういう厨二病チックなセリフ運びやシーン運びに期待してほしいと公開当時に語っていた。
強烈な残暑も吹き飛ばす、熱い“あいつら”によるバトルとギャグと硬派な友情の波状攻撃。残暑厳しい令和の夏を、お祭り映画で吹き飛ばそう!
【ストーリー】
「今日から俺はツッパる!」―時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてツッパリデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志(賀来賢人)。同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子(清野菜名)や、伊藤とラブラブな早川京子(橋本環奈)とのラブコメ的青春を謳歌(おうか)したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。
三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳 鋭次(柳楽優弥)と大嶽重弘(栄信)…。彼らは、智司(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める…。
一方、怪しいスケバン・ 涼子(山本舞香)が今井(仲野太賀)に近づき…。それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった―!
『今日から俺は‼劇場版』(2020)
原作: 西森博之「今日から俺は!!」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督・脚本:福田雄一
音楽:瀬川英史
出演:賀来賢人、伊藤健太郎
清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、若月佑美
柳楽優弥 / 山本舞香 泉澤祐希 栄信
柾木玲弥、シソンヌ(じろう・長谷川忍)、猪塚健太、愛原実花
鈴木伸之、磯村勇斗 / ムロツヨシ
瀬奈じゅん、佐藤二朗、吉田鋼太郎