わずか2問で敗退した汚名を返上すべくニューヨークがリベンジに挑む「里芋・長ネギ・ナス 茎を食べているのは」どれ?
2024.9.13 19:56お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政と嶋佐和也が9月13日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。前回出演時にあっけなく敗退した成績を払拭すべく、クイズに挑戦した。
今回で3回目の出場となるニューヨークの2人だが、今年5月、2度目の出場の時はわずか2問目、カボチャの実のなり方の問題で敗退という不甲斐(ふがい)ない成績だった。しかも「子どもの言うことやからな」と救済システムを一切使うことなく敗退しており、子どもたちからのリアクションも最悪?なものになっていた。
前回の収録時、あっという間にニューヨークの出番が終わってしまったため、お笑い好きの助っ人小学生・ほのかちゃんの目には思わず涙が。その話を聞いた嶋佐は「今回は絶対泣かせない!」と誓う。果たして汚名を返上することはできるのか?
(問題の正解は全て記事の最後に!)
1問目は無難にクリアし、鬼門の2問目。『アスパラガスはどのように生えている?』【A:地上で上向き B:地中で下向き】という、くしくも前回間違えたのと同じ、野菜のでき方に関する問題となった。
野菜の対策はしてきたと豪語していた屋敷だったが、出題されるや否や苦悶(くもん)の表情に変わり「知らん野菜出た!」と対策の範囲外だったことを明かした。2人の直感で出た答えは共に“A:地上で上向き”。「カボチャの時もここ(2人の直感)は合ってた」と、前回のカボチャの問題と同じ流れであることを意識する2人。リベンジの場で助っ人の子どもたちに頼って良いものかと悩む2人に「全然構いませんよ!」とあっさり言い放つ、助っ人の5年生たち。さんざん悩んだ挙げ句、「決まりました!いいっすか?」と答えを決めるのかと思いきや「救済使います!」と、確実な方法をとることに。ここは“ルーレット”を使って助っ人小学生・かつきくんの答えを見せてもらい、鬼門の2問目突破となった。