塩野瑛久 幼少期のゲームがきっかけで「今の仕事にすごくやりがいを感じている」塩野が語るゲームの魅力とは…

2024.10.18 19:15

普段から役作りで心がけている事は?
僕は自分の元々持っている感情や経験したものを膨らませて近づけていく作業を心掛けています。自分が思ったことも経験したこともない感情で表現するとすごくうそくさくなってしまうのかなと思うので…。

声の仕事に関しては、まだまだ分からないことだらけですが、総じて演じることでというと、その物語を1つ1つのセリフで紡ぎ、プレイされる人や視聴者に届けるということが必要だと思うので、そこは大事にしていきたいと思っています。とてもやりがいのある貴重な経験でした。

プライベートでゲームはしますか?
たまに無性にやりたくなりますし、何かに没頭したいときにやります。ハマる時はすごくハマります。ジャンルレスで、色々なゲームに挑戦したい派です。特にストーリーを楽しむものが好きなので、ストーリーモードだけをプレイする事も多いです。ストーリーを進めていくと自分がキャラクターに感情移入して、自分がそのキャラクターになったように感じますし、それがゲームの魅力だなって思うんです。

アニメのようにいろんな視点で物語が紡がれていくのもすごく好きなんですけど、ゲームだと自分の手で敵を倒していったりとかするので、自分が本当にそのキャラクターになったつもりでストーリーの厚い展開にのめり込める瞬間があるなとすごく感じます。

幼少期のゲーム体験が今の俳優の仕事につながっている
ゲームは昔から好きでした。ゲームをやっていて、そのストーリーを自分の手で攻略していくという体験をしていくと、感受性や物語を読み解く能力とか、そういうものが育つ気がしするんです。僕は「自分がそのキャラクターになりきる」というのが好きなのかもしれないです。その物語の中で敵を倒して喜んだり、やられて嘆いたりと、作品に没入するのがもしかしたらすごく昔から好きだったのかも。だから今の仕事にすごくやりがいを感じているのかなって、今の質問を聞いて、すごくハッとしました。

将来的に声優で演じてみたい役柄は?
僕は低い声の方が得意なので、ゆくゆくは渋いおっちゃんキャラとかやってみたいですね。欲を言うならば、大塚明夫さんみたいになりたいです。あと藤原啓治さんの声も大好きなんですよね。

1 2

キーワード

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル