「2024年ヒット商品ベスト30」が発表! 「大谷翔平売れ」をおさえて1位になったのは…?

2024.10.31 19:00

11月1日に発売される「日経トレンディ 12月号」で、「ヒット商品ベスト30」が発表され、『新NISA&「オルカン」投資』が第1位に選ばれた。

日経トレンディでは例年12月号で「ヒット商品ベスト30」、「来年のヒット予測」、今年ブレイクした「今年の顔」が掲載されている。

「ヒット商品ベスト30」は、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3要素からヒットの度合いを評価し、日経トレンディが独自にランク付けを行う。第1位には、投資枠の拡大、無期限化など NISA の大幅拡充で投資熱の高まりを見せた、『新NISA&「オルカン」投資』が選ばれた。

第2位には「大谷翔平売れ」。経済波及効果は全世界で1168億円以上、本人公式グッズやCM出演企業の商品だけでなく、プライベートの愛用品もよく売れたのが大きな要因だ。

第3位にはTとVが統合し、約8600万人規模の「第5のポイント経済圏」を誕生させた「Vポイント」が選出された。

♦2025年ヒットはズバリ“脳サポート”
日経トレンディは、2025年のヒットのキーワードに「脳サポート」、「“不足”の事態解決」、「サードプレイス」、「ゆるつら」と予測。
売り上げ、販売量が伸びることが予想される、画期的な技術や着眼点がある、消費者の生活スタイルが変わる可能性がある、の3つの基準から独自でランキングを付けた。

2025年ヒット予測第1位に「肩掛けプライベートAI」、第2位に、利用中のサブスクサービスを一元管理できる上に割引も得られる「サブスクスーパーバンドリング」など、氾濫する情報を自身の代わりに処理してくれる「脳サポート」商品やサービスを注目。

また、コロナ禍で人との交流が減った反動もあり、家庭とも職場とも違う“第3の場所”でリアルなコミュニケーションを求める人が増加し、その受け皿としての施設「サードプレイス」に人が集まると予想。第7位の初対面の人と対戦して交流を深められるポーカーの専用施設や、第17位には様々な子供向け施設が集合した「こどもでぱーと」が選ばれた。

一方で、楽はしたいけれど「やっている」という実感を求める需要にも着目。野菜などをちょい足しするだけで手料理っぽく作れる冷凍食品「クックイック」(11位)や、初心者でも気軽にプレーできて適度な運動になる、米国発のラケットスポーツ「ピックルボール」(14位)などの「ゆるつら」が暮らしに浸透するのではないかと予測した。

♦今年の顔にはSnow Man・目黒蓮&あの
2024年ブレイクした「今年の顔」には、グループでも、個人でも活躍中、“月9”初主演や、CMにも多数出演のSnow Man・目黒蓮。年末の紅白歌合戦初出場から、バラエティ、俳優、声優でも活躍のあのが選ばれた。


さらに、「来年の顔」には、大河ドラマ出演、俳優業だけでなく報道番組への出演のほか、自身初の個展を開催するなど幅広く活躍中の、板垣 李光人が選ばれている。

日経トレンディ12月号は11月1日発売される。

©日経トレンディ12月号“2024年ヒット商品ベスト30&2025年ヒット予測ベスト100”

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル