『THE W』優勝・紅しょうが、液体状シルクで美髪に変身…、徹底的に髪を傷めないドライヤー…、最旬ヘアケア『美髪整形』を体験
2024.2.14 10:552月2日(金)に放送された『DayDay.』の新コーナー『しゅみカツ!』では、「楽しく美髪に!ヘアケアの世界」と題して、寒く乾いた冬の時期についつい後回しになってしまいがちなヘアケアの最新事情を紹介。昨年『女芸人No.1決定戦THE W』で優勝したお笑いコンビ・紅しょうがの熊元プロレスと稲田美紀がリポーターを務めた。
2人が最初に訪れたのは、東京都・二子玉川にある蔦屋家電の美容専門フロア。最新のヘアケアアイテムがそろえられたこのフロアは、ほぼ全てのアイテムを体験することができる。さらに、豊富な専門知識を持つ“美容フロアコンシェルジュ”も常駐しており、様々なアドバイスを受けることも可能。今回はコンシェルジュの吉元都美さんが実際に使って感動したという最旬のヘアケアグッズTOP5を紹介した。
◆集めたくなる宝石系シャンプー
――第5位・E STANDARD [ イイスタンダード ] シャンプー・トリートメント
まるでジュエリーのようなパッケージに詰められた、持っているだけでテンションが上がりそうなかわいらしいシャンプー。
95%が美容成分というクオリティの高さもさることながら、その見た目のかわいらしさからお風呂などに飾るグッズとして集めるお客さんも増えているとか。さらに3080円からというお手頃な価格帯ということもあり、プレゼントとして購入する人も多いという。
◆SNSで話題のバカ売れブラシ
――第4位・リファ ハートブラシ
SNSで人気となり大ヒットしたアイテム。かわいらしくて持ちやすいハート型のブラシにはピンの部分に秘密が。ピンの長さが均一ではなく長いピンと短いピンが混在しているため、髪の絡まりを優しくほぐしてくれるようになっている。
◆寝ながら美髪を実現
――第3位・Foo Tokyo シルクキャップ
完全無加工、生のシルクだけを100%使用したヘアキャップ。アミノ酸が豊富なシルクが寝ている間の摩擦から髪の毛をガードしてくれるこの商品。ドライヤーやシャンプーなどだけではない、ヘアケアの新たなアプローチの方法として注目されている。
◆頭皮ケアの最先端
――第2位・ゾーガンキン スカルプ
4つのブラシが回転しながら頭皮を刺激する頭皮ケアマシン。
スマホと同じぐらいの180gという超軽量コンパクトサイズながら、ブラシだけでなく電気刺激も加えることで、痛みを感じにくくなっている。頭皮ケアをすることで小顔効果も期待できるという。実際に試してみた熊元も「気持ちいい!痛って感じじゃないです」と使い心地の良さを語った。
◆美容コンシェルジュ一押し!徹底的に髪を傷めないドライヤー
――第1位・復元ドライヤー®️Pro
一般的なドライヤーは100℃近い熱風を使うため、髪にダメージを与えてしまう可能性があるが、このドライヤーの温度は低温のLOWモードで65℃、高温のHIGHモードでも80℃と従来品よりも温度が低くなっている。この低温の温風による温熱効果で髪の毛の中にある水分を振動させ、水分を気化させて髪を乾かす仕組みになっているため、髪の毛を傷めることがないという。付属のクモの足のような形状のアタッチメントを付けることで、頭皮のマッサージをすることもできる。試用した熊元もあまりの気持ちよさに笑顔が止まらなくなりつつ、「ドライヤー、今こんなことになってる!?」と驚きを隠せなかった。
■“めるる”に変身できるトリートメント!?美髪の秘密に迫る
次に2人が訪れたのは、表参道のヘアサロン・Lewin。井上咲楽や大沢あかね、“めるる”こと生見愛瑠らが通い詰めるというこのお店に勤務するカリスマ美容師・小池直人さんの施術を稲田が体験することに。
『美髪整形』と呼ばれる小池さんによるオリジナルトリートメントは、コラーゲンや髪の毛の主成分であるケラチン、さらに加水分解して液体状にしたシルクなどを髪に浸透させることで、傷んでしまった髪の毛にツヤやハリを取り戻すというもの。
1時間の施術を受けた稲田の髪は、ブリーチと乾燥で傷みまくっていた状態から、美しいサラツヤヘアへと生まれ変わっていた。「ここのラインは“めるる”と変わらん!」と稲田自身も仕上がりに大満足の様子。「髪きれいになったら本当にうれしい!心から楽しめる。このまま出掛けたくなる」と絶賛した。
スタジオでVTRを見ていたMCの黒田みゆアナウンサーもこの美髪整形には「ヘアケアって結構時間かかるから、1回であそこまできれいになれたら、これから頑張ろうっていうモチベーションにもなるかな」とトリートメントの効果に関心を寄せた。