アニメ『夜桜さんちの大作戦』太陽の“開花”のために、万が六美に銃を向けるが…SNS「ドッキリ大成功で済ませるなw」

2024.8.27 18:45

アニメ『夜桜さんちの大作戦』の第21話『夜桜前線/開花』が8月26日にBS日テレにて放送された。ハクジャが遺したイヤリングから、ついに「タンポポ」のアジトを突き止める。「タンポポ」との決戦まで1週間。ハクジャとの戦いで自身の実力不足を痛感していた太陽は、義理の祖父・万から直々に特訓を受けることに。

(以下、アニメ最新話までのネタバレを含みます)

◆過去キャラも大集結!タンポポに立ち向かうための「夜桜前線」が始動!

ハクジャから回収したイヤリングからタンポポのアジトの場所が判明する。彼らは白骨島という無人島で大量の葉桜を集めているという。凶一郎は夜桜とヒナギクで共同戦線を組み、アジトを襲撃する作戦「夜桜前線」を発令。1週間後の作戦実行に向けて、各々訓練を重ねるよう指令する。

皮下たち「タンポポ」を攻めるため、夜桜家が動く

一方、ハクジャとの戦いで自身の実力不足を痛感していた太陽。ふと机の引き出しを開けると、そこにはなぜか義理の祖父・万と義理の祖母の京子がいた。「夜桜前線」の発令を聞いた万は、太陽を鍛えるため、脱獄してきたのだという。
こうして万との特訓が始まった。ソメイニンの力を腕っぷしだけに使っているようではまだまだという万。ソメイニンのパワーは銃弾の速さや重さ、痛みすらも支配できるという。万はソメイニンの覚醒状態に体を慣らし、銃弾の軌道を捉えられるようための練習として銃弾1万発ノックを宣言する。

凶一郎はヒナギクのリーダー・りん、刑事の仏山と一緒に作戦会議に臨んでいた。りんが凶一郎の武器、鋼蜘蛛を手いじりしていると、絡まった鋼蜘蛛が手に巻いていた包帯に引っかかり、はがれてしまう。そこにはタンポポのトレードマーク、綿毛の紋章があった。

実は彼女も、かつてタンポポに誘拐され、人体実験を受けた被害者だった。りんのような人間を生まないため、同じ境遇の仲間たちを集め、タンポポの破壊を目標にした組織「ヒナギク」を結成したのだと語る。

七悪はヒナギクの王牙と翠から血液を採集し、「葉桜」によってゆがめられた体を治すための研究を始めた。辛三、嫌五も新たな武器の制作に着手。二刃はスパイライセンス試験で太陽と出会ったシルバーランクのスパイ・星降月夜に接触し、協力を仰ぐ。

殺香と辛三も訓練をつむ

◆太陽の“開花”のために、万が六美に銃を向ける?

一方その頃、万はまだ半覚醒状態の太陽を”開花“させ、完全覚醒させようとする。”開花“とはソメイニンが極限まで体を強化することで新たな能力が発現すること。万の場合、ソメイニンによって骨や細胞の流動性が増し、どんな隙間でもすり抜けることができるという。

こうして、太陽の開花のための訓練を始める。その訓練とは、万との社交ダンス。開花した万から発せられるソメイニンが太陽の開花を促すという仕組みらしいが、太陽は半信半疑。しかし、万は太陽が徐々に開花に近づいていることを確信していた。

すると、万はおもむろに六美に向かって銃弾を放つ。次の瞬間、太陽の体はひとりでに動き、その手のひらで銃弾を受け止めた。太陽の“開花”は攻撃を受け止めること一点のために体が覚醒する「硬化」だった。

六美に銃を向けた万だが…

戦いに消極的な太陽を開花させるには、愛する六美を危険な目に遭わせることがトリガーになると考えたという万。しかし、太陽は「2度と六美に銃を向けないでください」と激怒し、万に刃を向ける。すると、万は「すべては大切な孫たちのためだ」とプラカードを掲げる。そこには「太陽開花ドッキリ大成功」と書かれていた。実は六美も万が自分に銃口を向けるのは把握済み。太陽の開花のため、2人で話を合わせ、ひと芝居を打っていたのだ。

悪趣味なドッキリにドン引きする太陽。万と六美の行動は京子の逆鱗(げきりん)にふれ、2人は巨大なタンコブを作られ、正座させられる。六美は泣きながら太陽に謝罪するが、太陽は2人にだまされたショックで心ここに在らず状態になってしまった。

SNS上では「拗ねちゃう太陽が可愛い」「婆さん怖い…」「ドッキリ大成功で済ませるなw」と太陽のドッキリに対する同情の声が上がった。

そんな中、京子は「お説教がてら、ちょっと2人でお散歩しよっか」と、六美を屋敷の地下の最奥部に連れていく。地下の最奥部の部屋には、厳重にロックされた本があった。この本は“蕾の書”と言って、スパイ一家・夜桜家の成り立ちの秘密が記されているが、解除方法は戦火の混乱で失われたという。もし、これを無理にこじ開けようとすると、秘密を守るため、屋敷が崩壊する仕組みになっているという。

京子と六美 夜桜当主としての覚悟…

京子は「万が一あなたがひとりぼっちになって、この家の秘密を守りきれなくなった時、あなたは当主としてすべてを消し去る覚悟はある?」と問いかける。六美は「たとえこの家のすべてが消えたとしても、太陽やみんなと過ごした時間は消えないよ」と答える。
その答えを部屋の外から聞いていた太陽は、部屋に押し入って六美を抱きしめ、六美の愛するすべてを守ることを誓ったのだった。

『夜桜さんちの大作戦』第22話
9月1日(日)午後5時〜 MBS/TBS系にて放送
9月2日(月)夜10時30分〜 BS日テレにて放送

©権平ひつじ/集英社・夜桜さんちの大作戦製作委員会・MBS

キーワード

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル