松下洸平がぶっきらぼうな学校医を熱演『放課後カルテ』にSNS賞賛 「色々と心にくる」「すごい良いドラマ」

2024.10.15 17:45
増田梨沙松下洸平

10月12日に日本テレビ系土曜ドラマ『放課後カルテ』の第1話が放送された。本作は、小学校を舞台に、ぶっきらぼうの小児科医・牧野(松下洸平)が、その観察眼で子どもたちのSOSを見抜き、未来へ向かう子どもたちの背中を押す、保健室ヒューマンドラマ。

(※以下ネタバレ含みます)

小児科医の牧野(松下洸平)が、「学校医」として東多摩第八小学校に赴任した。児童たちの前でのあいさつでは、仏頂面で一言、「保健室にはなるべく来ないでもらいたい」と言い放ち、児童たちや6年2組の担任・篠谷(森川葵)をあぜんとさせる。

その日、いつものように保健室にやってきたゆき(増田梨沙)は授業中にもよく居眠りをしてしまう児童。ゆきは、保健室で寝る時間が心のオアシスだったが、「勝手に寝るな」と牧野に言われ、その平穏が破られてしまう。

ゆきの居眠りは改善せず、寝過ごしたせいで友達との約束をほったらかしにしてしまい、ついに孤立してしまう。篠谷は、心を開かないゆきのことを牧野に相談に行くが、子どもの気持ちがわからないと悩む心情を理解できない牧野と、言い合いになってしまう。するとそこに、ゆきがグラウンドで倒れたという知らせが届き―。

松下洸平
ぶっきらぼうな牧野に皆あぜんとする
1 2 3

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル